FC2ブログ

初SL

こんにちは!一回生の石田です。


朝利合宿5日目です

今年は雪が少なく思った通りの練習ができません。
たけしさん曰く、北海道でもポールが立てられるほど雪があるところは数えるほどしかないそうです。
なので、この悪条件でもできることを頑張ろうと思います。


今日は早朝にSLのショートポール練習がありました。土日で一般客が多いため、早朝にポール練習をし、10時からはフリー練習でした。
私は合宿5日目ということで疲れも溜まっているため早朝練習だけ参加しました。


私は中学まではアルペンスキーをしていましたが、高校では辞めていました。なので約4年ぶりにSLのポール練習をしたのですが、めっちゃ難しいですね…
特に急斜面で体がついていかないことが1番直さなくてはいけないところだと感じました。
ビデオを見て研究します…


明日からまた人が増えポールに入れる本数が減るかもしれませんが、一本一本大切に滑っていきたいと思います。
スポンサーサイト



一回生の山本です。
今日は午前はフリー練習午後はGSのポール練習をしました。午前のフリー練習ではクローチングでターンをする練習などをしました。午後はポール練習の前にプルークで斜面を真っ直ぐに滑る練習と足を交互に上がながら真っ直ぐ滑ったりターンしたりする練習をしました。雪面に対して力をあまり加えることができずゆっくり滑ることができなかったり、状態を前にできていないことなどが原因でバランスをとることができず少ししか足を上げることができなかったりしました。ポール練習では初心者なので4つ目のポールから始めましたがそれでもかなり速くクローチングをしたり細かい技術などを考えている暇がありませんでした、1回目は雪に突っ込んで転びました2回目は転びませんでしたがターンと呼べるようなものではなかったです。明日の練習では昨日と今日で教えていただいたことを意識して上達できるように頑張りたいです。

のびしろ

はじめまして、一回の吉田です。

今日は早朝のポール練習の後昼までフリーのグループと、午前午後ともにフリーのグループに分かれて練習しました。
雪が少ないので例年通りの練習メニューでは無いらしく、六時過ぎから始まる早朝練習に出てる先輩達は少し疲れも見えました、、、

さて、僕は最後にスキーをやったのが小学生の頃というほぼ初心者状態から一日目が始まりました。コーチにプルークのフォームを基礎から教わり、なんとか自分で感覚を作りながら一日目は終了しました。
二日目の今日は昨日のことを踏まえてパラレルの形でしっかりと荷重をかけること、体が下半身と一緒に回らないこと、抜重の際のメリハリをつけることがテーマでした。なかなか全てを意識することは難しく、僕の中では正しいポジションで正しく荷重することが一番のテーマでした。
帰ってビデオをみると「意外とイケてるかも」が第一印象。しかしきちんと先輩やコーチに指摘してもらって明日の課題も生まれました。

考えることは多いですが、一つずつ課題を克服したいなと思います。



こんばんは。
2回生の志村です。

今日は、朝里川温泉スキー場のパープルコースで早朝にゲートトレーニングをしました。
多くのチームが集まって練習していて、この暖冬の中でもゲートトレーニングさせて頂けることは本当にありがたいと感じます。
2時間弱しか練習できませんでしたが、その分いつもよりも集中してトレーニングできました。

後半はフリートレーニングをしました。
早朝は雪でしたが、昼前に一瞬晴れて海も見えました。

明日も、早朝でゲート張らせてもらえるので、早く寝て、明日に備えます。

20181222215032c45.jpeg

春の全関西季節外マラソン🏃

1回生の馬場です。新入生女子2人のうちの1人で、基礎スキー出身、競技経験は全くないので、一から勉強中です。球技、陸上、走るの全般、以外の体力の要らない運動が得意です。

5/27、全関西学生スキー連盟季節外駅伝競技会に行ってきました。滋賀県希望が丘の林間コースを男子6km、女子3km走りました。晴天で、相当な暑さの中、誰も体調を崩すことなく無事全員完走できました。

私はもともと走るのが苦手とはいえ、自分の体力の無さを痛感しました。受験で人生最大に落ちきった体力をこれから戻していこうと思います。ただ、アップダウンのある山道を走るとは知らなかったので、そこは準備不足
でした…

これから冬に向けてオフトレ頑張ります!!
プロフィール

ocu ski team

Author:ocu ski team
大阪市立大学競技スキー・スノーボード部のブログです。

日々の活動をいろいろと。

連絡先:o.c.u.skigmail.com
 gの前に@を入れてください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR